現場で生き物と向き合うプロ。
そういった方のお話しをちゃんと聞くのは、そうあることではない。

だけどそんな機会が今日あった。

「動物好きから伝えたいこと。」と題したシンポジウム。

学生時代は法律ばかり勉強していた手前、自然について深く学び出したのはここ数年の話し。
実体験は詰めても、現場の声や研究内容などを知ることは、一般人にはそうあるわけではないのです。

今回の登壇者は4名。
旭山動物園の坂東元園長。
NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンの青木崇史事務局長。
公益財団法人知床財団の石名坂豪主任研究員。
北海道大学大学院の池田透教授。

どなたの話も面白く、最前列で聞いた4時間ほどのシンポジウムがあっという間に終わってしまうほどでした。

どんな話しがあったのか?
今日はまとめる余力が無さそうなので、明日以降、まとめますので、どうぞお楽しみに。

写真は公益財団法人知床財団の石名坂主任研究員

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
「にほんブログ村」というランキングサイトに登録しています。
ぜひ記事をご覧になられましたらクリックでの応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
******************** 記事の更新情報を LINEでcheckしよう! 「北海道のちっちゃな大自然」では ホームページ更新のお知らせを LINE@でも行います! ぜひお友達登録し ホームページの更新を チェックしましょう! 友だち追加

Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です