以前は、NHKの北海道ローカルで北海道苫小牧市にあるウトナイ湖の特集が組まれた際、シマエナガに関することについて取材を受け、テレビ放送されることをお伝えしたかと思います。

意外にも?多くの方にご覧いただけていたようで、ウトナイ湖などに足を運べば「小林さん見ましたよ」「しっかり話されていましたね」など、声を掛けていただけたりもしました。
ですが放送されたのは、お話した中でもほんのわずか。
「1番伝えたかったのはほかのところだ〜」なんて思いもありましたが、ウトナイ湖のPRに貢献できたのであれば良かったです。

さて、今回のタイトルは「テレビロケに同行させていただきました」というものです。

尊敬するネイチャーフォトグラファーの1人から「小林を制作会社の人に紹介して良いか?」との連絡があり「吉と出るか凶と出るかはやってみないと分からない」との思いからいざ挑戦することにしたのです。

その後、制作会社の人と連絡を交わすようになり「知識量で言えば他もいるが、”撮影経験”や”コミュ力”などを鑑みると小林で!」ということになり正式決定したのです。

とは言え「番組作りの技術的なサポートメインかな?」と思いきや、まさかまさかの出演者と一緒のシーンが盛り沢山。
流れの打ち合わせはあれど、「ココでこういう会話します」などはほぼほぼ無し。
テレビ素人相手に全国放送の番組、勝負かけたなぁ〜と。

黙っているか、話せているか。
それはテレビを見てのお楽しみ?

具体的な紹介は年末になりそうなので、改めてご紹介させていただきます。

最後に、こういったご縁をいただけたことは、ただただ感謝です。ありがとうございました。

※今回の投稿ですが、制作会社のスタッフ様より許可をいただいている範囲での投稿となります。

p.s.
どこかのタイミングで「なぜ小林がメディアに出ようとするのか」を少し書いてみたいなと。
大学で野生動物を学んでいたり、研究機関とかに在籍しているならまだしも、大学時代は法律ばかり勉強していた私が、なぜこうもメディアに出るのか。
興味ないかもしれませんが、ちょっと書いてみます。

〜*〜*〜*〜*〜*〜
「にほんブログ村」というランキングサイトに登録しています。
ぜひ記事をご覧になられましたらクリックでの応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村

〜*〜*〜*〜*〜*〜

LINE版北海道のちっちゃな大自然をお友達登録してくれた方だけの専用コンテンツの運用開始!ぜひお友達登録してください♪

友だち追加

 

 

Tags
No Tag

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です